2007年10月8日月曜日

ことわざの紹介

1.私のことわざは「医者の不養生」です。

2.そのことわざの読み方は「いしゃのふようじょう」です。

3.意味

そのまま: 医者は、立場的に患者に養生(体をいたわり健康状態を良くすること)を言っていても自分の体を大事にしない事から、立派な事を言っていても行動が伴っていない事を言います。もちろん、全ての医者がそうだというわけではありません。ことわざですから。。。ね。(笑)出典:風流志道軒伝 類:紺屋の白袴

自分の言葉で: 医者さんはいつも他の人の健康と体を心配しているから、「自分の健康と体を守れない」と「医者さんのする事ではなくて、医者の言う事だけ聞く」などと考えたりすることです。

例えば、医者さんは患者に「たばこを吸わないで」と言っても、医者さんはたばこを吸って、肺がんになってしまったんです。それは、医者の不養生だったということですね。

4.英語のことわざ
英語のことわざでは、“Do as I say, not as I do” と “Practice what you preach”と言うのがそれにあたると思います。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

面白いことわざですね。でも、医者は医者がしている事を考えているときに、もっと気分に悪いでしょう。医者の仕事は大変ですね。読む事ははず楽しかったです。
あのう、「ピチャン」の「ぴ」の意味は何ですか。名前のかなか「3.14」ですか。

ー許柏森(シュさn)